くわな歯科クリニック
ホーム
 
くわな歯科クリニック 〒669-1321 三田市けやき台1-10-1 センチュリープラザ内メディカルプラザ1F
TEL079-553-2987 アクセス 神戸電鉄公園都市線ウッディタウン中央駅より徒歩1分
 
くわな歯科クリニック
医院紹介
診療案内
予防歯科(PMTC)
審美歯科・ホワイトニング
矯正歯科
院長コラム


お電話・ご予約はこちら

院長コラム


ナイトガードについて  08/08/27

皆さんは「歯ぎしり」といえば何を想像されるでしょうか?
ギリギリ、カリカリといった嫌な音を伴うと思われがちですが、実際は音のない歯ぎしりが大半で知らず知らずのうちに歯と歯の周りの組織にダメージを与えています。
睡眠中の噛む力は、昼間にしっかり噛んだときと比べて約6倍の力が加わります。これは脳も休息していて、抑制の信号が送られてこないためだと言われています。
このような力によって歯の摩擦や動揺が起こるだけでなく歯周病が進行したりします。歯ぎしりの対策としてナイトガードがあります。
ナイトガードは歯ぎしりの円滑化、咬耗の予防・詰め物や被せ物の保護になります。
歯ぎしり等気になられる方は、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。



Copyright (C) 2006 kuwana dental clinic. All rights reserved. 【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】